- はじめに
- =第1部 建設営業担当者としての基本=
第1章 建設営業担当者の役割と能力要件
- 建設営業担当者の役割
- 建設営業担当者に必要な能力要件
- 基本姿勢-営業担当者としての意識・心がまえ
- 営業マナー
- 商品(製品)知識
- 顧客管理
- 商談力
- 営業のプロセス管理
- 内部コミュニケーション
- 第2章 営業マナー基本
- 好感を持たれる営業担当者とは
- 身だしなみの基本
- 表情のつくり方
- 正しいおじぎの仕方
- 言葉づかいの基本
- 名刺交換の行い方
- 受付訪問時のマナー
- 商談時のマナー
- 電話応対
- 第3章 コミュニケーション能力
- 1.コミュニケーション能力とは
- ノンバーバルコミュニケーションの重要性
- 上手に聴く技術
- 上手に質問する技術
- 上手に話す技術
- 顧客のタイプを知る
- =第2部 建設業の実務=
- 第4章 官庁営業活動の実務
- 公共工事の出件
- 入札制度
- 指名参加願いと経営事項審査
- 話し合い営業による”談合”の功罪
- 独占禁止法の理解
- 官庁営業のプロセス管理
- 設計織り込み営業
- 官庁営業の関連知識
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- 第5章 民間営業(潜在需要開拓営業)活動の実務
- 民間工事の営業ステップ
- 建設市場とは何か
- 顧客市場の分類
- 顧客ターゲットの設定
- 工事見込み案件の入手
- 自社優位性の促進
- 第6章 商談技術
- 商談ステップ
- アポイントメントの取り方
- 情報収集の方法
- 顧客との交渉
- 顧客対応の話法
- 提案営業
- クレーム対応
- =第3部 建設営業活動の管理=
- 第7章 計画的な建設営業活動
- 建設営業活動のマネジメント
- 受注目標達成のための年間計画
- 営業活動を管理する月間計画・週間計画
- 明日の行動準備はできているか
- 第8章 チーム営業活動によるプロセス管理
- 建設営業部門の問題点
- チーム営業とは何か
- 企業方針と戦略を具現化する活動
- 営業組織として行動すべき基準の明確化
- 計画的な営業と実行力
- 営業情報の共有化
- チーム内での問題解決
- 他部門との組織的な相互関係
- 営業担当者の育成
- OJTによる教育ポイント
- 第9章 請負契約と入金の管理
- 請負契約
- 与信管理
- 代金回収
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