- はじめに
- 第1章 建設営業担当者の役割と能力要件
- 建設営業担当者の役割
- 建設営業担当者に必要な能力要件
- 基本姿勢(営業担当者としての意識・心がまえ)
- 営業マナー
- 商品(製品)知識
- 顧客管理
- 商談力
- 営業のプロセス管理
- 内部コミュニケーション
- 統計データで見る営業担当者としての能力要件
- 第2章 営業マナーの基本
- 営業マナーの重要性
- 身だしなみの基本
- 表情のつくり方
- 正しいおじぎの仕方
- 言葉づかいの基本
- 名刺交換の行い方
- 受付訪問時のマナー
- 商談時のマナー
- 電話応対
- 第3章 商談力を強化する
- 営業に求められるコミュニケーション能力
- ノンバーバルコミュニケーションの重要性
- 上手に聴く技術
- 上手に話す技術
- 顧客との交渉
- 顧客対応の話法
- クレーム対応
- 顧客のタイプを知る
- 商談ステップ
- 顧客ニーズの聴き取り
- 提案営業
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- 第4章 営業力を強化する
- 営業戦略 @受注目標と数値検討
- 営業戦略 A建設市場とは何か
- 営業戦略 B顧客市場の分類
- 営業戦略 Cターゲット顧客の設定
- 営業戦略 D戦略市場の検討
- 営業戦略 E方針・目標・計画・活動の法則
- 計画的な営業 @建設営業活動のマネジメント
- 計画的な営業 A受注目標達成のための年間計画
- 計画的な営業 B月間・週間計画による活動管理
- 計画的な営業 C明日の行動準備はできているか
- プロセス管理 @建設工事の営業プロセス
- プロセス管理 A建設工事情報の収集
- プロセス管理 B自社優位性の促進
- プロセス管理 C受注戦略(営業ストーリー)
- プロセス管理 D工事見込案件の管理
- 第5章 新規開拓力を強化する
- 新規開拓はなぜ必要か
- 新規開拓営業の事前準備
- 飛び込み営業のポイント @受付突破
- 飛び込み営業のポイント A不面先へのアポ取り
- 飛び込み営業のポイント B営業の切り口
- 新規開拓を継続的に行う戦略・戦術
- 第6章 営業管理職のマネジメント能力を強化する
- 営業管理職に求められるマネジメント能力とは
- 建設営業部門の問題点
- 営業管理職のチーム営業によるマネジメント
- 企業方針と戦略を具現化する活動
- 営業組織として行動すべき基準の明確化
- 計画的な営業と実行力
- 営業情報の共有化
- チーム内での問題解決〜会議体の機能化〜
- 他部門との組織的な相互関係
- SFA ・ CRMの活用
- 営業担当者の育成
- OJTによる教育のポイント
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