- 第1章 建設業の「今」と仕事の基本を知る
- 1−1.建設業界は今、どんな時代か
- 1−2.どんな人材が求められているか
- 1−3.建設会社の仕組み
- 1−4.職種別の仕事のパターン
- 第2章 実践マナーと行動センスの基本
- 2−1.実践マナーと行動センスの意義
- 2−2.建設会社のイメージは?
- 2−3.ケーススタディ〜失敗例
- 2−4.ケーススタディ〜成功例
- 第3章 マナーとセンスで進める仕事の基本
- 3−1.朝、起床後
- 3−2.通勤中
- 3−3.出社時
- 3−4.上司からの指示、上司への報告
- 3−5.電話をかける
- 3−6.電話を受ける
- 3−7.電話を取り次ぐ
- 3−8.会議、打合せのセッティング
- 3−9.来客があったとき
- 3−10.来客を応接室に案内する
- 3−11.休憩、昼休み
- 3−12.帰宅時
- 3−13.工事事務所(現場)で<
- 3−14.お客様を訪問する
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- 第4章 身につけるべき基本動作とマナー
- 4−1.敬語
- 4−2.電話応対
- 4−3.お辞儀
- 4−4.名刺
- 4−5.席次
- 4−6.座り方と着席方法
- 4−7.訪問の約束
- 4−8.ビジネスレター
- 4−9.お祝い(慶事)
- 4−10.お悔やみ(弔事)、お見舞
- 4−11.接待
- 第5軍 事例で考える仕事への応用と実践
- 事例1.上司と先輩の板ばさみになった
- 事例2.現場から問い合わせの電話が
- 事例3.発注者から緊急の電話が
- 事例4.工事現場をのぞいている人が
- 事例5.電話の話が聞き取れない
- 事例6.現場事務所に近所から苦情が
- 事例7.施主との交渉を成功させたい
- 事例8.施主に満足してもらえる設計を
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