- 序 章 建設再生へのプロの自覚とは
- 第1章 人間性
- ハードル1 好感は人間性の第一歩だ
- ハードル2 周囲を動かすコツとは何か
- ハードル3 前向き姿勢を持ち続けよう
- ハードル4 現場マンは地域住民とのパイプ役になれ
- 第2章 施工・技術力
- ハードル5 技術知識を使いこなそう
- ハードル6 工事のヤマを正しくつかもう
- ハードル7 施工技術情報に敏感たれ
- ハードル8 もっと施工に溶け込もう
- 第3章 利益追求と原価意識
- ハードル9 利益の源泉は全て現場から
- ハードル10 自力コストダウンが利益追求の道
- ハードル11 儲けは実行予算の活用にあり
- ハードル12 取極交渉には虎の巻をもて
- 第4章 管理と運営
- ハードル13 管理の原点は早い軌道のせにあり
- ハードル14 科学的アプローチから利益アップヘ
- ハードル15 作業分析が能率アップのカギ
- ハードル16 現場マンはマネジャーだ
|
- 第5章 折衝力とトラブル対応
- ハードル17 利益の鍵を握るのは折衝力だ
- ハードル18 折衝のパターンを身につけよう
- ハードル19 VE、変更提案の折衝のコツをつかもう
- ハードル20 トラブル対応に強くなろう
- 第6章 発想と工夫
- ハードル21 一人ひとりの工夫をもっと引き出そう
- ハードル22 石頭を柔らかくするヒント
- ハードル23 プロの思考をマスターせよ
- ハードル24 時代の求める発想のヒント
- 第7章 自己啓発と部下育成
- ハードル25 一流現場マンは常に自分意識している
- ハードル26 プロ現場マンを何で評価するか
- ハードル27 人を動かすヒューマンタッチとOJT
- ハードル28 ベテラン現場マンはチームワークのリーダーだ
- 第8章 経営・営業センス
- ハードル29 企業経営の厳しい現実を理解しておこう
- ハードル30 意思決定の考え方
- ハードル31 会社を救い明日を約束する行動力
- 第9章 現場マンの実践能力の復習
- 第10章 現場マン要件表
- 1)QCの考え方
- 2)vEの考え方
- 3)ISOの考え方
- 4)CMとは
|