- はじめに
- 第1章 こんなに知らないことがある
- 1-1 施工・検査の場面をうまく説明できますか
- 1-2 信頼される対応をしていますか
- 1-3 自然の法則を施工に活かしていますか
- ■自問自答コーナー
- 第2章 こんなにやっていないことがある
- 2-1 なぜ、自分の施工物件をフォローしないのか
- 2-2 納得のいくまで追求する執念をもつ
- 2-3 かけ声だけのコストダウン
- ■自問自答コーナー
- 第3章 現場代理人の役割・責任を本当に自覚していますか
- 3-1 現場代理人は「現場"社長"の代理人」
- 3-2 工事遂行の責任を本当に果たしていますか
- 3-3 工事契約の意味を考えて現場では利益創出していますか
- ■自問自答コーナー
- 第4章 経営者の苦労を味わっていますか
- 4-1 命がけの経営者
- 4-2 赤字の工事をなぜ受注するのか
- 4-3 赤字の実行予算に社員印がなぜ押せないのか
- ■自問自答コーナー
- 第5章 本音で原価管理を語ってみよう
- 5-1 利益を出す方法を真剣に考えていますか
- 5-2 必死の施工計画を作っているか
- 5-3 値引き・未収金はハードパンチに相当する
- ■自問自答コーナー
- 第6章 無理だ!難しいと思い込んでいませんか?
- 6-1 ドアノブはどうして両方にあるのか
- 6-2 ギリギリを狙う合理性
- 6-3 元請・下請の知恵比べ
- ■自問自答コーナー
- 第7章 法的知識で局面を打開しよう
- 7-1 協力会社への取極め実務の法的知識を持っているか
- 7-2 近隣からの脅しに法的武装で対抗
- 7-3 施主への追加・変更の落とし穴
- ■自問自答コーナー
|
- 第8章 筋を通す勇気
- 8-1 公共工事の発注者へNOと言えますか
- 8-2 近隣からの苦情に現場を見せると・・・
- 8-3 理不尽な値切りに毅然と対峙
- ■自問自答コーナー
- 第9章 IT依存がミスを誘う
- 9-1 ヒューマンエラーの増大はパソコン依存が要因?
- 9-2 ピンポイントの正確さより重要なこと
- 9-3 コミュニケーションをもっと活発に
- ■自問自答コーナー
- 第10章 コスト数値の裏読みに強くなろう
- 10-1 小さな工事を馬鹿にしないこと
- 10-2 数量チェックに厳しくなること
- 10-3 能率は時間を大切にすべし
- ■自問自答コーナー
- 第11章 リーダーシップと後輩たちの育成
- 11-1 鬼の工事番頭の存在
- 11-2 部下・後輩への思いやり
- 11-3 うまい教え方と育て方
- ■自問自答コーナー
- 第12章 問題解決力と現場舵取り
- 12-1 クレーム対応からのノウハウ吸収
- 12-2 有利に導く対人センス
- 12-3 現場は問題解決の腕試し
- ■自問自答コーナー
- 第13章 商売人としての生き方
- 13-1 商売のコツ
- 13-2 営業センスの発揮
- 13-3 現場で使える営業センス
- ■自問自答コーナー
- 第14章 社会的な地位向上への視点
- 14-1 日米の建設事情比較
- 14-2 日米の現場の仕事比較
- 第15章 それでも現場代理人を続けますか?
|