- 第1章 建設業における4つの戦い
- 建設業の「受注、コスト、人材、情報」における戦い
- 第2章 コストマネジメントを支える機能
- コストマネジメントを支える「積算機能」
- コストマネジメントを支える「原価管理機能」
- コストマネジメントを支える「工務機能」
- コストマネジメントを支える「購買機能」
- 第3章 競争力のある積算システムの確立
- 積算システムの位置づけ
- 積算システム運用上のポイント
- 合理的な積算システムの構築
- 第4章 コストセンター機能の強化
- 経営状況を左右する4つの数値とコストセンターの役割
- 工事部門としての役割
- 購買部門としての役割
- 第5章 原価管理の徹底
- 原価管理の形骸化
- 原価管理の実行予算制度・管理の形骸化の実態
- 原価管理に関するルール・基準の明確化
- 実行予算管理充実のポイント
- 予算管理における重点管理
|
- 第6章 購買部門、機能強化のあり方
- 外注に関する購買の現状と課題
- 第1段階:工事部門の責任分担の明確化
- 第2段階:工事部門における購買機能の強化
- 第3段階:コストセンターとしての購買部の確立
- 第7章 「建設生産システム」の確立
- 運用ポイント@ 元請企業と協力会社の役割分担を 明確にする
- 運用ポイントA 協力会社評価システムの整備
- 第8章 組織を活性化する管理会計の実践
- 経営ビジョン・経営計画策定のポイント
- 事業部制的な組織運営について
- 原価管理、業績評価への対応について
- 第9章 情報システムの構築・運用
- コンピュータ活用上のポイント
- 情報化と人材の活性化
- 情報システム構築のポイント
- 第10章 人材を活性化する人事制度のあり方
- 目標管理制度
- 業務分掌・財務分掌等の具体的事例
|